ToKKyのブログ

weblog王に俺はなる!

神々の黄昏

立直一発自摸平和純全三色一盃口ドラ3!!!

8000,16000!!!

そう、僕の趣味の一つは麻雀です。(唐突)

僕は結構多趣味で、今後このブログでどんどん自己紹介を兼ねて趣味をさらけ出していこうと思います。

 

今日はなんと、数少ない休みの日なのです!!金曜なのに!!(課題は溜まってるけど!!)

よって、いつもの麻雀メンツと行きつけの雀荘で麻雀打ってました!!

f:id:ToKKy:20191122155802j:image

 

第三話 命のやり取り

僕は結構昔から麻雀を打ち始めていたので、当然何回か役満を上がったことはあります。まあゆうても四暗刻大三元国士無双など比較的上がりやすいものと、字一色を一回上った事があるくらいでした。

そして今日、なんと!!九連宝燈!!

 

一向聴までいったのです!!

そう!別に上がったわけじゃないのですが、普通にドキドキしました。一向聴までくると、形がもう九連宝燈っぽい形なのでガチで上がれるんじゃないかと思ってしまうんですね。しかも一向聴までが結構早くて、6巡目くらいで一向聴だったので、めためたドキドキしてました!

そう、

二つの意味でね…

 

一つは上がれるかもというドキドキ。もうひとつは、、

 

九蓮宝燈をあがった者は死ぬという迷信がある。要は究極の役満ともいえる九蓮宝燈を成立させたことで全ての運を使い果たしてしまったと考えられているためである」(wikipedia引用)

 

 あがっていたら僕は近いうちに死んでしまっていたのかもしれないのです。まだ、ブログ2個しか書いてないのに!!!トップブロガーの夢も打ち砕かれる所でした。

この二つのドキドキがなんとも言えないアンビバレントを生み出し、僕の心臓をもって共振していたのです。

ですが、仲間たちが必死でそれを阻止してくれました!!まさに命の恩人なんです!!

 

もうゆうことないのでこの辺でさよなら!!